楽天イーグルス&高校野球ニュース

こちらに、オープン戦から公式戦まで記録したいと思います。

楽天野球団は、球団の携帯公式サイト「楽天イーグルスモバイル」において、ホーム球場のフルキャストスタジアム宮城で行われる東北楽天ゴールデンイーグルス主催試合のライブ映像配信サービスを行うことを発表し、6月21日の対福岡ソフトバンクホークス戦から開始した。

 同サービスでは、NTTドコモのFOMAのTV電話機能「Vライブ」を利用し、主催試合の模様をライブ映像で見ることができる。情報料は月額300円、TV電話通信料(1分あたり30~70円程度)が別途かかる。対応機種は、FOMA 700/900/901シリーズ、2102Vシリーズ、FOMAらくらくホン。

うさこですよ

高校野球が楽天イーグルスの本拠地で試合開始!!

第87回全国高校野球選手権宮城大会が6日、開幕する。開会式は午前10時からフルキャストスタジアム宮城であり、参加78校が入場行進を行う。開会式後、南郷対東北学院、柴田農林対涌谷の2試合が行われる。

 開幕前日の5日、正面玄関に大会の看板を設置するなどの準備が行われた。グラウンドでは開会式で司会を務める仙台三高3年の生平(おいだいら)勇太君(17)と県第一女子高2年の八重樫葵さん(16)がアナウンス練習を行った。初めてのフルスタに2人は感激した様子。生平君は「フルスタ初の夏の大会。お客さんの心に残るアナウンスをしたい」と話した。今春の選抜大会の開会式で司会をした八重樫さんは「球場に響くエコーに最初は戸惑ったが、もう大丈夫」と本番に向けて自信を見せた。

 装いを新たにしたフルスタは人工芝の球場。高校野球関係者の中には、球児が慣れていない人工芝を心配する声もある。楽天イーグルスの用具担当を務める三宅成幸さん(57)は「球児は人工芝でのスパイクの感触、打球の転がり方に最初は戸惑うだろう。雨が降ると打球が早くなることも慣れないうちは難しい」と話す。「でも、人工芝だからと意識せずに普段通りにプレーすることが一番大切」と話した。

<楽天週間MVP>

 第14週(6月27~29日=オリックス戦、2~3日=日本ハム戦)

 今週は3勝2敗と勝ち越し、特にパ・リーグで唯一未勝利だった日本ハムから、逆転サヨナラで初勝利したゲームが印象的だった。2日の日本ハム6回戦(宮城)の9回1死満塁、代打で登場した大島公一内野手(38)が逆転3点三塁打で決めた。数少ないチャンスで、決定的な仕事をやってのけた野手最年長のベテランを初の週間MVPに選出した。

 どんな形でもつないでくれれば御の字だった。2点差。大島が逆転サヨナラを決めた1死満塁の場面は、だれもが予想しない、走者一掃の右翼線三塁打という結末だった。「だれも期待していなかったでしょうから」と笑う野手最年長38歳、チーム最小兵165センチ。全盛期に比べて衰えも隠せない。「次打者の礒部へ」というベンチの期待を、いい意味で裏切って見せたのだ。

 「チームに初めて貢献できました」。77試合目で発したベテランの言葉に、苦労がにじむ。昨年オリックスではコーチ就任の打診を拒否。現役にこだわった楽天では出番に恵まれず、ベンチを温める日々が続いた。それでも腐らず、耐えて、出場時に備えてモチベーションを維持してきた結果、生まれた殊勲打だった。

 ベンチでの存在感も絶大だ。降板した投手を真っ先に出迎え、ねぎらいの言葉をかける。常に声を絶やさず、あきらめない執念は若手の見本だ。選手以外の面倒見もよく、裏方の一部からは「神様」と呼ばれている。チーム関係者のだれもが、再びスポットライトを浴びる日を待ち望んでいた。決めたのが大島だから、サヨナラ時のベンチの喜びようは半端ではなかった。

 それでも、すんなり週間MVP選出とはいかなかった。今週の出場はその1打席のみ。8安打の沖原、2発を含む10試合連続安打の吉岡、1000本安打を決めた山崎など、好調な打線から候補者はズラリと並んだ。今回は特別に、田尾監督に参考意見を求めた。「ぼくなら大島だね」。一言で選考委員の迷いも吹き飛んだ。サヨナラの印象度、数字で計れない貢献度からも、今週は大島で決まり!


楽天、広島に逆転勝利!
2005/06/11
プロ野球・セパ交流戦、楽天イーグルスは広島カープに6対3で逆転勝ちし、広島戦初勝利を挙げました。
2点を先制された楽天は5回、ランナー2塁3塁で、9番中村が右中間へタイムリーヒット。さらにミスター楽天礒部のタイムリーヒットで2対2の同点に追いつきます。
追いついたのも束の間、楽天は6回、先発紀藤が東北高校出身の赤ゴジラこと嶋にソロホームランを浴び、再びリードを許します。
しかし、ゲーム運びに粘りのでできた楽天は7回、山崎の犠牲フライで同点とし、尚もランナー2人をおいて5番ロペスが「追加点を取るのは自分の役目」とばかりに右中間をやぶり3ベースヒット。
さらに1点を加え、この回一挙4点を挙げた楽天が6対3で広島に逆転勝ちしました。





© Rakuten Group, Inc.